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ISO/IEC 20000-1 ITSMS コンサルティングサービス

* ISO/IEC 20000-1 ITSMS導入支援コンサルティング

これからISO/IEC 20000-1 に基づくITサービスマネジメントシステム(ITSMS)を導入するお客様向けのコンサルティングサービスです。

* ISO/IEC 20000-1 ITSMS運用・改善支援コンサルティング

すでにISO/IEC 20000-1 に基づくITサービスマネジメントシステム(ITSMS)を構築済みのお客様に対して、 ITサービスマネジメントシステムとその有効性の改善を支援するためのコンサルティングサービスです。

* QMS拡大支援コンサルティング

すでにISO 9001:2008に基づく品質マネジメントシステム(QMS)を構築済みのお客様で、 運用しているQMSを利用して、ISO/IEC 20000-1に適合したITサービスマネジメントの実施をご検討されているお客様向けのコンサルティングサービスです。


ISO/IEC 20000-1 ITSMS導入支援コンサルティング

イニシャルレビュー

初期調査及び経営陣を対象としたインタビュー/セッションを実施します。システム導入の最初の段階で、構築されるITサービスマネジメントシステム(ITSMS)のコンセプト及びゴールを明確にし、 組織元来のマネジメント体系と一体化したITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の構築を目指します。

プロセス分析

ITサービスを提供するための業務プロセスの分析及び、サービスに関連する不具合や、クレームの発生状況等を分析し、ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の構築によって 改善すべき課題を明確にします。

システム構築

組織のITサービスマネジメントの仕組みを文書化していきます。 文書化の段階では、対象となる運用の重要性や、文書の活用方法を十分に検証し、過重な文書構成とならないよう配慮していきます。
文書化の段階では、標準的な文書・様式を一式ご提供致します。

教育

構築されたITサービスマネジメントシステム(ITSMS)を組織に浸透し、適切かつ効果的な運用を行うためにITSMSに関する教育を実施致します。
また、組織が自ら行う内部監査の実施に備えて、内部監査員の養成等を行います。

運用支援

ITサービス運用の現場を中心に、マネジメントシステムの運用状況を確認し、マネジメントシステムの改善点の抽出、 改善策のご提案を行っていきます。

審査対応支援

審査登録機関の行う審査に備え、模擬審査等を通してITSMS審査への準備を行います。 また、審査で発見されたマネジメントシステムの改善点に対する具体的な改善方法のご提案を致します。

システム運用・改善支援

登録のための審査で検出された課題なども含めて、マネジメントシステムの維持・改善のための支援を実施致します。

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ISO/IEC 20000-1 ITSMS運用・改善支援コンサルティング

ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の運用・改善支援コンサルティングはどのような段階からでも実施可能です。 また、ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の運用及び改善に関するニーズは、組織によって様々です。
運用・改善支援コンサルティングでは、最初にトップマネジメント及び管理責任者へのヒアリングを実施させて頂き、 運用及び改善の目的を明確にした後、環境マネジメントシステムの現状分析を行い。最も重要な課題から、改善に向けたコンサルティングを実施致します。

トップインタビュー・運用/改善目標の明確化

トップマネジメント及び管理責任者からのヒアリングを通して、ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の運用及び改善によって目指す目標及び改善が必要と認識されている課題を明確化します。

現状分析

明確化された運用及び改善の目標に沿ってITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の現状を確認し、 改善の必要な課題を明確にします。

運用・改善支援

現状分析の結果に基づきITサービス運用の現場を中心に、マネジメントシステムの運用状況を確認し、マネジメントシステムの改善点の抽出、 改善策のご提案を行っていきます。

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QMS拡大支援コンサルティング

現状分析

現状のITサービス運用に関する現状の確認を通して、ISO/IEC 20000-1で要求される13のサービスマネジメントのためのプロセスがどのように構成されているか調査を行い、 ISO/IEC 20000-1に適合したITサービスマネジメントシステムを構築するために改善が必要なプロセスの特定を行います。

ITサービスマネジメントのためのプロセスの整理

ITサービスマネジメントのプロセスを整理し、文書化していきます。
運用されている品質マネジメントのためのプロセスを重視しながら、弱点のあるプロセスを補完することによって、ITサービス品質の向上を目指します。

運用・改善支援

整理されたITサービスマネジメントプロセスの運用状況を確認し、マネジメントシステムの改善点の抽出、 改善策のご提案を行っていきます。

審査対応支援

審査登録機関の行う審査に備え、模擬審査等を通してISO20000-1登録審査に向けた準備を行います。 また、第1段階審査で発見されたマネジメントシステムの改善点に対する具体的な改善方法を明確にし、第2段階審査の通過を確実なものにします。

システム運用・改善支援

登録のための審査で検出された課題なども含めて、ITサービスマネジメントシステムの維持・改善のための支援を実施致します。

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