ISO 9001 QMS コンサルティングサービス
これからISO 9001に基づく品質マネジメントシステム(QMS)を導入するお客様向けのコンサルティングサービスです。
すでにISO 9001に基づく品質マネジメントシステム(QMS)を構築済みのお客様に対して、 品質マネジメントシステムとその有効性の改善を支援するためのコンサルティングサービスです。
ISO 9001 QMS導入支援コンサルティング
イニシャルレビュー
品質マネジメントシステム(QMS)の導入・構築は、組織の仕事の進め方を見直し、最適化することに他なりません。 組織が従来行ってきた監視・測定の結果及びデータの分析結果に基づき、経営陣を対象としたインタビュー/セッションを実施します。 この段階で構築されるQMSのコンセプト及びゴールを明確にし、 組織のマネジメント体系と一体化したQMSの構築を目指します。
プロセス分析
事業方針に基づき、事業上の目的を達成するための業務プロセスを分析を行います。 さらに組織が従来行ってきた監視・測定の結果及びデータの分析結果を掘り下げて分析し、 QMSの構築によって改善すべき課題を明確化します。
システム構築
組織の品質マネジメントの仕組みを文書化していきます。 文書化の段階では、品質マネジメント上のキープロセスを中心に文書化し、 過重な文書構成とならないよう配慮していきます。 文書化の段階では、標準的な文書・様式を一式ご提供致します。
教育
構築されたQMSを組織に浸透し、適切かつ効果的な運用を行うために品質マネジメントに関する教育を実施致します。 また、組織が自ら行う内部監査の実施に備えて、内部監査員の養成等を行います。
運用支援
QMS運用の現場を中心に、マネジメントシステムの運用状況を確認し、マネジメントシステムの改善点の抽出、 改善策のご提案を行っていきます。
審査対応支援
審査登録機関の行う審査に備え、模擬審査等を通してQMS審査への準備を行います。 また、審査で発見されたマネジメントシステムの改善点に対する具体的な改善方法のご提案を致します。
システム運用・改善支援
審査登録後、マネジメントシステムの維持・改善のための支援を実施致します。
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ISO 9001 QMS運用・改善支援コンサルティング
品質マネジメントシステム(QMS)の運用・改善支援コンサルティングはどのような段階からでも実施可能です。 また、品質マネジメントシステムの運用及び改善に関するニーズは、組織によって様々です。 運用・改善支援コンサルティングでは、最初にトップマネジメント及び管理責任者へのヒアリングを実施させて頂き、 運用及び改善の目的を明確にした後、品質マネジメントシステムの現状分析を行い。最も重要な課題から、改善に向けたコンサルティングを実施致します。
トップインタビュー・運用/改善目標の明確化
トップマネジメント及び管理責任者からのヒアリングを通して、品質マネジメントシステムの運用及び改善によって目指す目標及び改善が必要と認識されている課題を明確化します。
現状分析
運用及び改善の目標に沿って、業務プロセスの現状分析及び顧客クレームや、不具合製品・サービスの発生状況の分析等を行い、QMSの改善が必要な点を明確にします。
運用・改善支援
現状分析の結果に基づきQMS運用の現場を中心に、マネジメントシステムの運用状況を確認し、マネジメントシステムの改善点の抽出、 改善策のご提案を行っていきます。
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