イニシャルレビュー
組織が持つ事業上の課題等も含め、認証の対象とする業務の概要や、標準化、文書化の状況等を確認して行きます。この段階で構築されるマネジメントシステムの運用を通して達成する成果、目指すべきゴール等を明確にします。
プロセスの分析

事業方針に基づき、事業上の目標を達成するための業務プロセスの詳細な分析を行い、目的を効果的に/効率的に達成するための事業プロセス全体の構成、個々のプロセスの改善の余地を特定していきます。

また、詳細なリスクアセスメントが求められているマネジメントシステムでは、この段階でリスクアセスメントを実施し、リスクアセスメント結果に基づき、取り組むべきリスク及び機会を決定します。

  • 環境マネジメントシステム:環境側面及び環境影響の特定
  • 労働安全衛生マネジメントシステム:労働安全衛生リスクの特定及び評価
  • 情報セキュリティマネジメントシステム:情報セキュリティリスクアセスメント
改善計画の策定
イニシャルレビュー及び詳細なプロセス分析/リスクアセスメントの結果に基づき、方針及び方針の達成に向けた目的(目標)を設定し、目的(目標)を達成するための計画を策定します。
システム構築・文書化
「改善計画の策定」と並行してマネジメントシステムの全体像及びマネジメントシステムを構成するプロセスについて、必要に応じて文書化していきます。
文書化では、できるだけ組織の既存の文書・帳票等を活かしながら、マネジメントシステム全体としての有効性の向上を目指していきます。
社内教育
方針及び目的(目標)を含む構築されたマネジメントシステムの仕組み、マネジメントシステムを運用する上での各自の役割、責任について社内の教育を実施します。
また、内部監査員候補者は、内部監査員研修を受講し、そのマネジメントシステムの内部監査を実施するための知識及び技能を習得します。
運用支援
マネジメントシステムの運用状況を確認し、パフォーマンス(成果)の改善につながる運用が実現できているか評価し、改善の可能性がある部分について、特定し、改善策をご提案致します。
審査対応支援
審査機関の行う認証審査への対応を支援致します。初回の認証審査は、主にマネジメントシステムの構築状況を確認する第1段階審査と、マネジメントシステムの運用状況及び有効性を確認する第2段階審査の、二段階で実施されます。
審査中に検出された問題点への対応を支援致します。
継続的改善支援
認証取得を目的としたコンサルティングの場合には、第2段階審査の完了をもってコンサルティングも完了致しますが、必要な場合には、認証取得後もパフォーマンス向上に向けてマネジメントシステム運用・改善を支援させて頂きます。